4stエンジン載せ替え 投稿者:琵琶湖で釣りしたい! 投稿日:2008/06/03(Tue) 23:58 No.37
初めまして。 当方関東に住んでいるのですが、これまで年に1度の琵琶湖遠征を楽しんでおりました。 2stエンジンを機会にエンジンを4stに載せ替えたいと思っています。 ボートはホーネット420でマーキュリーの40ELPTOが載っています。 船検手帳には40ps以下77kgまでと記載されていますが、4stエンジンの40psですと90〜100kg程あります。 やはりエンジンの載せ替えはムリなのでしょうか? 思い入りのあるボートなだけにエンジンを載せ替えてこれからも大切に乗りたいと思っています。 よろしければアドバイスをください。 よろしくお願い致します。
Re: 4stエンジン載せ替え - VITAL林 2008/06/08(Sun) 19:25 No.38 こんにちは。 当店ではホーネット420に4ストロークエンジンを 搭載した例はありませんが、重量的にも問題無と思います。
メーカーによって排気量や重量に違があります。 エンジンを決定する時は馬力だけでは無く、排気量や重量も 考慮して決めましょう。
エンジンが変更され、さらに重量も重くなるため 船舶検査手帳の書換と臨時検査が必要になります。
Re: 4stエンジン載せ替え - 琵琶湖で釣りしたい! 2008/06/09(Mon) 00:18 No.39 VITAL林様 お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 思い入りのあるボートなのでエンジンを載せ替えて長く使っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。
|